エルマナスプロジェクトは、日本とメキシコの産業発展の懸け橋として様々な企画・運営を行なっています。
公式サイト http://hermanas.jp/

2010/09/07

京都 メキシコ エルマナス2010を終えて

9月4日(土)、5日(日)の二日間、
京都新風館にて、京都メキシコエルマナスプロジェクト初の
「Kyoto-Mexico Hermanas 2010」が無事終了いたしました。

当日は9月とは思えない暑さでしたが、大勢の方にお越しいただき、盛況のうちに無事終えることができました。
これも皆様方のご協力のお陰と、厚くお礼申しあげます。

昨年及び、今年は日本メキシコ交流400年の記念年で、日本各地でメキシコイベントが開催されています。

そんな中で、京都市はグアダラハラ市と姉妹都市締結30周年を迎えました。
エルマナスプロジェクトは、この記念すべき年をきっかけに、姉妹都市ならではの、ほかの都市ではできないイベントを新しく生み出す事をコンセプトに立ち上がりました。

年初より、9月のイベントを目標に「京都テキーラ会」を発足、テキーラというお酒をフックに、メキシコの文化を少しでも多くの皆様に知っていただけるようにと、まずはメキシコファンを作っていく事から始まりました。
そうして、京都という街ならではの、人と人との繋がりが新しい繋がりを呼んで、京都オリジナルの新しいメキシコイベントが出来たのではないかと思っております。

今回は、「京都とメキシコのコラボレーション」との事で、豆腐とメキシコ食材のコラボレーション、メキシコデザインと京手ぬぐいのコラボレーションなど、京都ならではの面白い企画が生まれました。

今後も、姉妹都市ならではの他ではできない「京都とメキシコのコラボレーション」をテーマに、文化・産業の懸け橋として活動していきたいと思っています。
これからも楽しい企画盛りだくさんです。次回のエルマナスにも是非ご参加ください!

年数回の京都テキーラ会、そしてメキシコイベントを計画して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

最後に、これまでの日本・メキシコ友好の礎を築いて来られた、先人の努力に深く感謝しつつ、イベント無事終了のご報告とさせていただきます。

京都メキシコエルマナスプロジェクト

-Kyoto-Mexico Hermanas 2010-


スタンプラリー